FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り出し(貰い物のヒラタ)と消滅

先週の、土曜日2つ組んでいたヒラタのセットのうちの1つを割り出してみました。

割り出した方のセットはコクワをセットした時と同じ日にセットしたものですが、幼虫も見えないしあまり期待せずにケースをひっくり返してみました(^^;


マットから探してみると、あっ!!にょろ発見(^^)

ホントに期待してなかったので作業中の写真はありません(汗)



コクワのにょろより少しだけ大きいですかね、人生初ヒラタにょろとご対面(*^_^*)



やる気もがぜんupで残りのマットと材をくまなく探すもノーゲット(^^;

結果1にょろ確保しただけでした、ボウズを視野に入れてたので1匹でも十分と言い聞かせ、とりあえずプリンカップに保存することに、、

あと、残ってる産卵セット(前回白くなったと騒いでたやつ)からにょろの姿が1匹見えてたので、今回したぶんと合わせて最低でも2匹はヒラタにょろとれるので自分的には上出来でしょう(^^;



その作業のついでに前回割り出してプリンカップに入れてたコクワにょろを、500ボトルにマットを詰めたやつに移しかえようと、プリンカップをひっくり返して探しますが、、、

いくら探しても見当たりません(汗)

4つめのプリンカップからようやく発見するも、結局それだけで4匹のうち3匹が消滅していました(涙)


割り出し後に移し方が悪かったんですかね(汗)

ケースに多頭で入れたやつも全然にょろの姿見えないしちゃんと生きてるかなぁ、、、

とりあえず自分の目標、クワガタを無事羽化させるがちょっとあやしくなってきましたが、まだ割り出してないセットも1つありますので、割り出した後の幼虫の管理を課題に先輩方のブログやらを読みあさったりしたいと思います(笑)
スポンサーサイト

コメント

まずは!

ヒラタのニョロゲット、良かったですね。
ボウズよりも取り敢えず採れてたらOKとしましょう。
コツをつかめば、そのうち採れ過ぎますよ。(^^)
ドルクスはマットでも菌糸でもいけるので、試していくのも手です。
ただし、マットの方は食痕が確認し難いので、ちょっと注意が必要かもしれませんね。

ねおくりさん

アドバイスありがとうございます(^^)
ヒラタのにょろがもう少しとれたら、半分マットで半分は菌糸でやってみようと思います。
自分でいろいろやってみないとなかなかわからないですもんね(^^;

こんばんは!

1ニョロでもうれしいもんですよね。
まだ他のセットもあるということで、そちらに期待ですね!。
自分は2年前あえてマット2種類で試しましたが片方は全て羽化まで行きましたがもう片方は結構★になっちゃいました(-_-;)。
マットの種類とかも影響あるかもですよ。

こんばんは!

自分が組んだ産卵セットから1ニョロゲットでも十分ですよね!

自分はまだ産卵セットは組んでないので1ニョロゲット羨ましいですw

早く来年になって産卵セット自分で組んでみたいです(* ̄∇ ̄)ノ

リョーパパさん

おはようございます(^^)
☆になると言うことはやっぱり何かしら悪かったのでしょうからこの失敗から学ばないとですね(^^;
マットの種類もいろいろ試してみたりしていきたいですね(^^)d

キングうーちゃんさん

おはようございます(^^)
自分も産卵セットは今年初めて組んでみたのですが、めっちゃわくわくしますよ(笑)

ぜひうーちゃんさんも来年は福美で爆産させましょう(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。