記事一覧

スポンサーサイト


初蛹化

今週は仕事のほうも暇で土、日、月曜の3連休となりました、初釣りに行こうと目論んでおりましが、子供の保育園の園庭整備が日曜に入っていたりで、釣り始めはおあずけになりました(^^;

なかなか釣りにいけませんねー(汗)
私の家から海が遠いのもありますが今年も海釣りはあんまり行けない予感が、、、


そんな中今日の昼間にクワガタのボトル交換をしました

菌糸組は問答無用で交換をするつもりで、マット組はどうしよーかなと、覗いているとコクワのニョロを2頭入れていた1300のボトルの側面に

んっ!?なんだ?
もしや蛹なの?蛹のようなものが見えましたのでもう1頭に蛹室を壊されるとよくないのではと取り出して見ました

人工的に蛹室も作りました、みなさんがやってるオアシス?ってやつはなかったので激おちくんをくりぬいて作ったのですが、どうでしょうか?


こんなんで無事羽化できるかな?

コクワ♀でしたが、ちっちゃいですね(^^;

ちゃんと羽化してくれるといいんですけど、はじめて蛹をちゃんと見ましたが不思議ですね(^^;

あのにょろにょろが、どうやってこんなんなるんでしょ?
子供が触りたがってましたが制してそっと押し入れに(^^;

ブリード練習生のコクワですが、無事羽化してほしいです(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!

人工蛹室作られたんですね!
間近で羽化の観察できるのでいいですね!

幼虫から蛹になるなんて本当に不思議ですよね( ̄□ ̄;)!!

無事羽化するといいですね!

こんばんは!

多頭飼育でしたか(^_^;)。
確かにもう1匹に蛹室壊されたらたまらないですもんね(>_<)。
うまく羽化してくれるといいですね!。
人工蛹室、真似させてもらおうかな(^^)。

こんばんわ

いい感じに人口蛹室は出来ていますね。(^^)
コクワは以外と早く羽化するみたいですので、羽化シーンを見れるといいですね。(^^)

こんばんは

激落ちくんってあのお掃除用スポンジですね^^
綺麗に汚れが落ちるので重宝します(笑)

あのニョロから変態してこの形になるのって
不思議ですよね~

キングうーちゃんさん

おはようございます(^^

羽化シーン観察できるといいんですが、あんまり触りすぎないように気を付けながら観察続けます(^^)

リョーパパさん

人工蛹室いろんな方のブログから参考にしたのですが、近所にオアシスが売ってなかったので類似品で作って見ました(^^;
保水は出来てるし、ティッシュを敷いてるので大丈夫じゃないかなとは思うんですけど、、

はじめてなのでこのまま様子見してみます(^^;

ひでのぱぱさん

おはようございます(^^)
いい感じにできてますかねー?(^^;

みよう見まねなので若干不安ですが、コクワがあんなに早く蛹になるとは思いませんでした、面白いですねー(*^^*)

かっつさん

おはようございます(^^)
そうです、お掃除用品の激落ちくんです(笑)
蛹は落ちないといいですがー(汗)

こんにちは

こんにちは。人工蛹室作られましたね。
私も先月つくりましたが、何とかなりました。
無事羽化するのを楽しみにしてますね。(^^)

貴吉おやじさん

こんにちは(^^)
私の人工蛹室も上手くいってくれるといいんですが、ちゃんとブリードしようとしてから最初の子なので、ちっちゃいコクワですが非常に羽化が楽しみです(*^^*)

こんにちわ。

激落ち君とは考えましたね。
♀はティッシュだけでも大丈夫だとおもいますよ。
蛹から成虫になる瞬間は神秘的なのでタイミングが合って見れるといいですね。

麦太のパパさん

こんばんは(^^)
ティッシュだけで大丈夫なのですね(^^;
初めての事なのでだいぶ構えちゃいましたf(^_^;
神秘的な瞬間を目撃したいです、後2週間くらいですかねー(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

