FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マット交換

11月28日に子供と一緒にカブトムシのマット交換をしました

私はマットのガス抜きに土嚢袋を使ってます

こんな感じで一週間くらいかな?ときどきゆすったりして作業日までおいてます

この方法はドルクスルームの店長さんに教えて貰いまして、それから実施してます

準備もバッチリですので、いざマット交換を

今回は💩だらけのマットを交換するのが1番の目的なのですが、前回よりどのくらい成長してるかと、雌雄判定に挑戦してみたいと思ってやってみました

古いマットをひっくり返すとカラカラとこんなにあるものかと💩がいっぱい(汗)

外のプランターにいつも入れてるのですが、溢れでてます(^^;

次から古いマットどうしようかなf(^_^;

そんな事をしながら幼虫を見てみると、あたりまえですが前回よりだいぶ大きくなってました、

1番大きかったのが

30グラムには届かなかったですが、元気に成長してるようでひと安心です(^^;

前回1番大きかった16グラムのにょろはVIP待遇で1頭で管理してたんですが、あんまり大きくなってなかったので今回は個別飼育なしの前頭多頭飼育に戻しますf(^_^;

んで、雌雄判定もネットを見ながらやってみたのですがこのようになりました

一応予想では、♂が11頭♀が6頭です

分けて入れて見ました

だいぶ飼育密がすごいことになってますが、以外にいけるんじゃないかと思ってます(^^;

雌雄判定の結果は羽化してくるまでわからないですが、的中率7割くらい行ってくれるといいなー(笑)

はっきり言って全然自信ありません、すべてのにょろにV字が見えました(汗)

最終的には体重と雰囲気で雌雄判定してみましたが、慣れてる方はすぐわかるんでしょうね、

私も目が肥えれば出来るようになりますかね、、、

ぼちぼち寒くなって来てますので、食いも悪くなるだろうし予想では羽化までマット交換せずにいけるんじゃなかろうかと思ってますが、

糞がめだったり等悪そうな時はまたマット交換するかもです(^^;

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ!

土のう袋でのマットのガス抜き参考にさせてもらいます!

我が家のカブトムシも11月中旬頃にマット交換をして、来年の2、3月頃までは交換しませんw

クワガタの判別同様、カブトムシの判別も難しいですよね(^_^;)
立派なカブトムシが羽化するように頑張りましょうね!

キングうーちゃんさん

おはようございます(^^)

お互い立派なカブトが羽化するといいですね(^^)

雌雄判定は見慣れてないのでホント難しいですね(汗)
訓練あるのみですね(^^;

お早うございます

土のう袋でのマットのガス抜きですか!。
良いことを教えて頂きました。
有難うございます。(礼)
カブトの誕生が楽しみですね!。

貴吉おやじさん

こんにちは(^^)
土のう袋は虫も入りにくいし、いいですよと店長が言ってましたのでやってみてます(^^;
まだ数回しか試してないですが、なかなか楽にガス抜き出来てる気がします(^^)

こんばんわ

土嚢とは考えましたね。(^^)
私は衣装ケースに入れて、1日2回位混ぜ混ぜしてます。。。(笑)
まぁ、手抜きでしない時もありますが。。。(笑)
次の交換は3月か4月にした方がいいかも知れませんよ。。。(汗)
マットがカラカラの状態では不全等になるかも知れません。。。(汗)

ひでのぱぱさん

こんばんわ(^^)

やっぱりマット交換まだ必要なんですね(^^;

せっかくなんで羽化不全の確率は減らしたいですもんね(^^;
マット交換の見極めがまだまだ分からんですので、これからもアドバイスお願いしますm(__)m

こんばんは!

私、未だにマットのガス抜きしたことないんです(^_^;)。
コクワは基本マットなんですが、今までただ運が良かっただけかも(笑)。
土嚢袋、確かに通気もありそうだしナイスアイテムですね!。
カブトの雌雄判別も難しそうですね(^_^;)。

こんばんは

土嚢袋でガス抜きっていいですね^^
手間が掛からなくて楽ですね♪
国カブの♂♀判別も分かりにくいのもいるので難しいですよ。
全♂だったりして(笑)

リョーパパさん

こんばんわ(^^)
私もこの夏までガス抜き作業したことなかったんですが、今よく買うマットが匂いがキツくて幼虫にもあまりよくないかなと思ってするようななりました(^^;
効果はまだ素人ですので、あまり実感できてませんが(汗)

かっつさん

こんばんは(^^)

全♂だったら判別出来てたって自信になりますけど、さすがにないですよねー(^^;

羽化してどのくらい当たってたか見るのが楽しみです(*^^*)

私は

国産カブトのマットって全然気を遣いません。(TT)
確かに、マットが熱を帯びるのはまずいですが、ほとんどそのままですね。
(ていうか、菌糸カスや腐葉土がメインなので)

冬の間は食べなくなるので、過密状態で飼育していない限り、これで春まで交換しなくても良いのでは。
春になれば、羽化まで期待が膨らむ一方です。(^^)

ねおくりさん

こんばんは(*^^*)

国カブはいろんな方のブログでも、廃菌糸処理班だったり、そんなに飼育難しくないんでしょーね(^^;

私はこちらもちゃんとするのは初めてなので、やはり羽化は楽しみですね(*^^*)

蛹化するとこが見てみたいですねー(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。