記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

越冬できるかな

こんにちは、先週ですが我が家で飼育しているクワガタ(ヒラタ♂、♀ コクワ♂×2)に冬を越してもらうための準備をしてみました


とある方のブログを見て成虫の管理をペパーレットでやっていたので、夏の終わり頃から真似してたんですが、こんな感じです



んで、越冬準備はというと

少し多目にペパーレットを入れて

ちょっと湿らして

乾燥しないようにチラシをはさんで

はいっ出来上がり


♀の子は


全部で2ケースと1ボトル

飼育数少ないんですぐ終わりました(汗)


コクワ♀もいたんですが、この作業するときに☆になってるのに気づきました(*_*)

早く気づいてやれなくてごめんよー(/_;)/~~



何せ、冬を越させようとするのは初めて
(クワカブは毎年飼育してましたが、今までは夏の終わり頃にはすべて☆に(汗))
の事なのでこんな簡単な準備でいいのか不安になりながら、下駄箱の空きスペースへ移動させました


そもそも越冬うんぬんの前に捕まえてきたやつ(ヒラタはもらった)なので、何歳なのかも分からないしどうなのかな(^^;

まだまだ元気そうなので、無事冬を越してもらいたいですね
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ

越冬はそんな感じでいいと思いますよ。(^^)
我が家はまだゼリーを食べてる個体もいます。。。(笑)

こんばんわ

ぱぱさんに言われるとホッとしますね(^^;

ありがとうございます(^^)

今年はあったかいみたいやから、まだまだ休んでくれないんですかね(^^;

こんばんは!

冬眠準備完了ですね(^^)。
ペパーレット、衛生的で良さ気ですね。
我が家はまだまだガッツリゼリー食べてます(苦笑)。
みなさん色々工夫されてますね(^^)。

こんばんわ!

越冬準備万端ですね!
ぺパーレットっていう方法もあるんですね!
初めて知りました(^_^;)

使用した感想などまた聞かせてくださいね(笑)

りょーぱぱさん

こんばんわ(^^)
みなさんとこまだ、ゼリー食べてるみたいですね

うちのは食いが悪くなってきてるんですよね、寒いんじゃなくてまさか寿命かな(^^;

キングうーちゃんさん

こんばんは(^^)
一応準備万端ですね(^^;
ご覧の通り飼育数少ないんですぐ終わっちゃいましたよ(^^)

夏飼育してきたかんじでは掃除楽ですし、いいですよペパーレット(^^)

お早うございます

準備万端ですね!。
ぺパーレットですか。良さそうですね。
家のは、ゼリー食べてるんでもう少し後です。
マンションなんで暖ったかいんですよね。
ぺパーレット使って見ようかなぁ。

貴吉おやじさん

こんにちわ(^^)
一応準備はしてみました、無事越冬してくれることを願います(^^;

ペパーレットはたいした事ない飼育歴ですが、今のところ悪いところなさそうですよ。

ただちょっと味気ない気はしますけど(^^;

こんばんは

来年のブリードまでしっかり充電してもらいましょう^^
また元気な姿を見れるといいですね。
乾燥していないか時々チェックするといいですよ♪

かっつさん

おはようございます(^^)

やはり乾燥には注意が必要なのですね、湿りすぎもあんまりよくないんですよね?目の届かないとこに移したので、忘れてしまわないよう気を付けます(^^;

ばっちりでは

私はハムスター用マットを使ったり、ミズゴケを使ったりしてますが、画像の感じで充分いけるでしょうね。
時折、霧吹きで水をかけてあげれば問題ないと思います。
乾燥し過ぎなければ、国産種は案外と強いものですよ。

ねおくりさん

こんばんは、先輩方から大丈夫をもらえると安心しますね(^^)
ありがとうございます(^^)v

乾燥には十分気をつけておきたいと思います(^^)

こんにちは

ペパーレット、去年冬眠につかいましたよ。
私も「これで良いのかなぁ・・・」という不安はありましたね。
カラカラにならないように注意することと、ゼリーだけわるくならないようにしておけば大丈夫だと思いますよ。
越冬が全て成功するかはわかりませんけどね。

あとリンクの件了解です。
私もいただきますね。

カールトン.さん

こんちにちは(^^)
大丈夫ありがとうございます、乾燥とゼリーには気をつけておこうと思います

リンクありがとうございます、今から工事しておきます(*^^*)
これからもよろしくお願いいたします

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。